「屋根修理の訪問販売を断りたい」、「屋根修理営業の上手な断り方を知りたい」など、悩みを抱えている方もいるかと思います。
屋根修理の業者は、ある日突然にやって来ることもありますので、必要なければはっきり断るようにしましょう。
そこで屋根修理営業の断り方について紹介します。
お住まいの地域にも屋根修理の業者はいくつかあると思いますが、その中にはある日突然に家にやって来るところもあるでしょう。
訪問販売の対応に慣れていればいいのですが、誰もがそういうわけではありません。
中にはどう対応すればいいのか分からず、勧められるままに必要のない工事の契約をしてしまう人もいるかもしれません。
屋根修理は費用がかさむことが多いので、必要なければしっかり断りましょう。
強引な訪問販売に対しては毅然とした態度で臨み、はっきり断ることが大切です。
断わり方としては「大丈夫です」、「考えておきます」、「一度検討してみます」などの曖昧な断り方だと、何度も訪問してくる可能性がありますので、「必要ないです」など、はっきり断るようにしてください。
そのようにはっきり断った方が、営業マンのためにもなるのです。
屋根修理の業者は、それぞれ言葉巧みに近づいてきます。
そして少しずつ自分のペースへと持っていくのです。
方法は色々ありますが、「今なら簡単なアンケートに答えるだけでプレゼントをもらえます」、「数分でいいのでお話を聞いてください」など、最初のうちは高くないハードルで近寄ってきます。
「それならいいか」と応じてしまうと、いつの間にか屋根修理の話になっていることもあるのです。
営業マンもプロですので、そんなに簡単に引き下がることはなく、言葉巧みに契約へと持っていこうとしますので、最初の要求をしっかり断ることが大切です。
工事の訪問販売がやってきたら、簡単に質問に応じないようにしてください。
屋根修理の営業マンの質問に答えてしまうと、すぐに相手のペースにはまってしまいます。
質問に応じると、こちらの情報を相手に渡してしまうことになり、なかなか逃げられなくなります。
次の質問に繋がりやすいので、より注意が必要です。
屋根修理でやって来た営業マンから、色々とサービスを押し付けられることもあるでしょう。
それが必要ないものであれば、はっきり断ることが大切です。
今回は断わり方について説明してきましたので、事前にチェックして準備しておくと良いでしょう。